RADIO

リアルタイムに流れて日常の中で自然と溶け込むRadio Sound
自分の好きなチューニングを合わせてラジオステーションを選ぶ
ラジオでたまたま流れて気になった曲をFAXでラジオ局から送ってもらう
そんな事をして好きな曲見つけたり、ラジオ局雑誌で名前忘れたけどそれも購読してました。
おまけでカセットテープに張る為のステッカーも付いてたり、
今では、ネットでリアルタイムにかかっている曲がすぐに分かる。

便利だけど、見つける楽しみ、偶然の出会いが無くなるのは悲しい。
カセットテープが好きだった頃、ラジオ番組を録音してその中から好きな曲を選んで勝手に編集して一本に納める
そんな事が密かに面白かったです。

カセットを整理してたら出てきた97年のメローマッドネスの選曲、今聞いても不自然ではない
流行の曲がヘビーに流れているよりも時を感じさせない音っていいなあと思いました。

一つのテーマにそって二人の進行で進めていくAudioHourも時代を感じさせない自然なチャンネルです。
選曲にあるサウンドトラック(映画音楽)は、共感します。二人の会話している中で流れているバックミュージックもサイトで詳細を確認できるのもまたツボをついてます。
場所を選ばず聞ける今だからこそまた違った感覚で聞く事ができます。
アーカイブがあったらいいなあと思うのは僕だけかな。
機会があればリクエストしてみたいです。





大沢伸一ナビゲーションのマーフィー&アポロで流れて気にいったEverything But the Girl / Each and Everyone。






モンドグロッソのファミリーも良いけど、僕はオリジナルのHUBERT LAWS派です。



Janet Kayもラジオで始めて聞いてこのくらいの時期になると聞きたくなるアーティストの一人。

0 件のコメント:

コメントを投稿